路地裏雑技団

-Life is what happens,while you are making other plans.-
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES


↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2013.02.03 Sunday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
Music Cafe & Bar 『rooz cafe』

広島に引き籠ってても、あまりイイコトないので、

10年振りに大学のゼミOB会へ。

一人御忍びトウキョウ

 

の前に、どうしても行きたいとこがあって。

前職時代にお世話になった方が、昨年、渋谷にオープンした、

music cafe & bar rooz cafe」へ


パスタランチ
 

渋谷は在京時代でも、段々と足が遠退いていた街だけど、

やっぱり人が多かったなぁ…

 

が、大通りから横路に入った立地、
そしてビルの5Fということもあって、

雑踏の街、渋谷にいるのに、静かでとても落ち着ける空間


ご夫婦で切り盛りされている事も相俟って、
アットホームな雰囲気もあり、

まさに隠れ家的癒しスポットじゃなかろうかっ


"music cafe"と言われるだけあって、
音楽に因んだインテリアも店内に溢れてた。
 

久々にお会いしたけど、元気そうで、何よりお店を楽しんでおられる感じ。

それがお店全体の雰囲気として出てるのかなぁ、と


奥様とは初対面だったけど、とても気さくに話してくださる、

超絶素敵な方だった。女子は見習うべきだ。

やっぱ年上の女性ってイイヨネッ

 

寄席やplayer's nightなど、色んなイベントもされてるみたいなので、

新たな出会い、交流もありそう。

お店のblogも要チェックです


 

Music Cafe & Bar 『rooz cafe』

東京都渋谷区宇田川町3-12 Monostep 5F

11:3023:30

月曜定休

URL : http://www.roozcafe.jp

↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2013.02.03 Sunday 20:09】 author : 団長 | restaurant & bar | comments(1) | trackbacks(0) | -
炭焼 『ゑん』

※2012年5月の記事を2013年1月に書いています(笑)

こちらも記憶がかなりアヤフヤなんですが。。。

外観

広島で美味い焼鳥屋は?と聞いて、
大半の人が教えてくれるのが、炭焼『ゑん』

行くしかないよね、と妻に付き合わせて訪問。
ギリギリ予約が取れたのですが、通常は予約も取りづらいみたい

入ってすぐのカウンターが8席?くらいと、奥に一枚板テーブルの座敷が(10名くらい?)。

地鶏たたき 白肝
     宮崎地鶏たたき            白肝(ごま油で)

しいたけ ししとう
       しいたけ                 ししとう

皆の評価通り、文句なしに美味いです。
白肝の濃厚なねっとり感は、限定数が無ければ、重複オーダーしたかった。

ただーし、個人的には、焼鳥なら『雷』の方が好みかな
メニューの多さと、雰囲気次第では、こちらに軍配があがるのかも。


炭焼 『ゑん』
広島市中区流川町5-12 八番街ビル
17:30〜24:00
無休

↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2012.05.13 Sunday 12:47】 author : 団長 | restaurant & bar | comments(0) | trackbacks(0) | -
手打ちうどんの『もとなり』

※2012年5月の記事を2013年1月に書いています(笑)

仕事でお客さん先に伺った際に、
何度か連れて行って頂いた事のある手打ちうどんの『もとなり』。

『もとなり』外観

お店は、町工場街と住宅街に挟まれるようにあります。
平日は近くの会社員たちが、休日は家族が訪れる場所であります。

うどん好きの妻と、両親を連れて行きました(笑)

天ぷらうどん&いなり

いつもと同じく天麩羅うどんを。プラスお稲荷さんで。
こちらのうどんはダシがしっかり効いてます。

個人的にはかなり好きな濃さで、飲みほしてしまう感じ。
会社の近くにあったらなぁ。。。


手打ちうどんの 『もとなり』
安芸郡海田町南本町4-7
(営業時間未確認)
月曜 定休(・・・だった気がする)

↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2012.05.13 Sunday 00:41】 author : 団長 | restaurant & bar | comments(0) | trackbacks(0) | -
かき小屋 宇品店 『瀬戸屋』


かき小屋


牡蠣のシーズンて、実際いつからいつまでなんだろうか?
英単語で"R"の付く月しか食べられないとは言いますが。。。

牡蠣のシーズンも終盤間近の2月初め、
一度行ってみたいねと言ってた"かき小屋"へ奥さんと行ってきました

屋内の様子 メニューなど

広島市内だと、広島港近くのみなと公園にあります

外観は、プレハブ造りの"かき小屋"。

中はと言うと、ビールケースを使った簡易ベンチに、
U字溝(?)に炭と網をのせただけの、浜焼きBBQスタイル

寒いかなーと思ってたけど、目の前で炭が炎々としていたので、
むしろ暑かったです、上着を一枚脱いだくらい。

炭火焼の様子 サザエ

牡蠣が1,000円/kgで、数にして10〜12個くらい。
その他にも、鮑、帆立、穴子、烏賊などの海鮮類、ソーセージなどなど、
メニューも充実してます。もちろんアルコールとかのドリンク類も

軍手や、カキナイフは貸してくれるので、広島人なら何とかなるんじゃないかと(笑)

自分で焼くと楽しいですね、やっぱり。失敗もあったけど。。。
大勢でワイワイ、BBQ感覚で行くと大いに盛り上がるかもしれないですねー


かき小屋 宇品店 『瀬戸屋』
広島市南区宇品海岸1丁目(広島みなと公園内)
10:30〜21:00
不定休
URL:http://www.hiroshima-oyster.com/

↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2012.02.20 Monday 18:06】 author : 団長 | restaurant & bar | comments(0) | trackbacks(0) | -
本格手打 讃岐 『乃きや』

※2012年2月の記事を2013年1月に書いています(笑)

もう記憶もあやふやなんだけど、、、

ウチの妻が美味いうどんが食べたい、との事で。

的場の交差点に昔からあるうどん屋が美味いと聞いた事があり、
妻が働いてた会社でもそんな話を聞いたことがあるとかで、
それならと向かった先が、『乃きや』。

乃きや

お昼前に伺ったんだけど、既に数名の待ち客

天ぷらうどん おでん

うどん屋では、高確率で注文する、天麩羅うどんを注文。
個人的には、もう少しダシが濃くても良かったかなぁ・・・。

カウンター先には、おでんも置いてあって、セルフで。
こちらは文句なく美味し!おでん目当てでも良いかも(笑)


本格手打 讃岐 『乃きや』
広島市南区的場町1-7-24
11:00〜22:00(月〜土)
11:00〜20:00(日・祝)
無休

↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2012.02.05 Sunday 20:25】 author : 団長 | restaurant & bar | comments(0) | trackbacks(0) | -
『旬肴』


1月某日、同級生O氏・M氏といつもの飲み会

最近、何人かの友人・知人が訪れたという話を聞いてたので、
どんな店なんだろうって事で、『旬肴』に行ってきました♪


華やかな流川通りにあって、お店の中は一転、
ガード下が似合いそうな、昔ながらの雰囲気

入ってすぐ、厨房と対面のカウンターが7〜8席。
「後ろ、すみませ〜ん・・・」と通り過ぎていくと、
その奥に8〜10人が入れそうな小上がりの座敷がありました。

オヤジさんと女将さんの二人体制

初めてで、オーダーを迷ってると、女将さんがすかさずアシストしてくれます(笑)
"ウチのオススメは〜・・・"とか"今日良いのは〜・・・"などなど

いろいろ野菜煮たやつ しめサバの炙り
  いろいろ野菜を煮たやつ(笑)        しめ鯖の炙り

ウニクレソン キス天
      ウニクレソン                キス天

レアビーフカツ ヒラメ?の肝
   レアビーフカツ(ハーフ)          ヒラメ?の肝


しめ鯖、ウニクレソン、レアビーフカツとかは、
口コミでもあったけど定番メニューみたい

長崎産の鯖を使ったしめ鯖は、とにかくデカかった。でも味はしっかり
ビーフカツは、写真のでハーフサイズ。。。ご飯欲しかった―。
"ウニホーレン"ならぬ"ウニクレソン"、ウニと青野菜て合うんでしょうね(笑)

会社が街中にあったら、普通に定食屋的に行きたいお店だったなぁ。
仲良くなったら、何かいろいろ出てきそうな感じもするし。

少人数、もしくは一人でフラッとよりたいお店です。


『旬肴』
広島市中区流川4-22
18:00〜26:00
火曜 定休

↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2012.01.29 Sunday 18:21】 author : 団長 | restaurant & bar | comments(0) | trackbacks(0) | -
『村上水軍 本店』


10月上旬、奥さんのご両親がお父さんの出張で、来広。
で、両家で久々の食事に行ってきました

お店選びはいつも困る・・・

今回は、いつもより堅苦しくない感じで、
それなりのところて事で、『村上水軍 本店』へ。

入るとすぐ巨大な生簀があって、たくさんの魚が。
お店の中も船内をイメージした造りになってて、面白い

カウンターに座れれば目の前で、料理の様子が見れるのでオススメかも。

付出 お造り盛り合わせ
        付出               お造りの盛り合わせ

カマスの焼き 鱧の湯葉包み
     カマスの焼き              鱧の湯葉包み

酢の物 ホタテのみじん粉揚げ
      タコの酢の物           ホタテのみじん粉揚げ

鮪の漬け丼&赤出汁 デザート
   鮪の漬け丼&赤出汁            デザート


村上水軍というだけあって、魚料理中心ですが、どれも新鮮で美味い。
特に圧巻だったのが、お造りかな

今回は"あかはた"という魚(九州の魚らしいです)を中心に、
シマアジ、夜鳴き貝など(ちょっと忘れた・・・)、珍しい魚もあって、
飾り付けも、旬の無花果が枝ごと添えてあったりと、非常に喜ばれました

友人とワイワイという感じのお店ではないけど、
また会食とかの機会あれば、是非また行きたいお店です。


『村上水軍 本店』
広島市中区銀山町11-26岡三ビル1F
17:00〜24:00
日曜 定休

↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2011.10.23 Sunday 21:14】 author : 団長 | restaurant & bar | comments(0) | trackbacks(0) | -
うなぎ・かき・スッポン専門お食事処『柳橋 こだに』

人生初のスッポン鍋とやらを食してきました

メンツは、いつもの司法書士先生M氏と、世界を股に掛ける若社長O氏
みな中高時代の同級生であります。

広島で『こだに』て言うと、鰻のイメージがあったけど、
スッポン鍋も"売り"の一つみたい

京橋川沿い、柳橋にお店はあります。

今回はコースで。

すっぽんの血

食前酒(?)的な感じで、まずはスッポンの血を。
固まらないように日本酒で割ってありました。うん、日本酒


すっぽんの刺身 すっぽんの煮こごり&唐揚げ

続いてお刺身(左)。
スッポンの肝、肉、白子、卵が入ってました
多少臭みはあったけど、珍味て感じでお酒のアテにちょうどいい感じ。

そして、煮こごりと、唐揚げ(右)。
煮こごりはコラーゲンの塊て感じで、プルプル。
唐揚げは、鶏肉に近い感じ(がした・・・)で、普通に美味しかった


すっぽん鍋

鍋の中には、半日かけて煮込まれたというスープに、
スッポンの皮、肉、頭が、、、頭はかなりリアル・・・

ここに、豆腐やシメジ、ネギなど鍋につきものの野菜を入れて。
最後は雑炊で〆。出汁がしっかりきいてて、美味しゅうございました


何というか、スッポンて言うと精力が付くとか男のイメージありましたが、
たっぷりコラーゲンやビタミン・カルシウムとか考えると、
女性向けなのかも!


うなぎ・かき・スッポン専門お食事処 『柳橋 こだに』
広島市中区銀山町1-1 うなぎビル2F
11:30〜14:00、17:00〜21:30
日曜・祝日 定休
URL:http://www.kodani.co.jp/

↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2011.09.03 Saturday 19:45】 author : 団長 | restaurant & bar | comments(0) | trackbacks(0) | -
いっぴんや 『集来軒』

外観

GW突入前日、中・高同級生飲み
メンツは司法書士M氏、若社長O氏、女医T氏の4人で。

司法書士M氏のリクエストで、いっぴんや『集来軒』へ
豚や牛のホルモン料理が中心のお店です。

お店入ると、10席程度のカウンターがあって、
奥に座敷があって、6人x3テーブル程。

料理内容とかお店の雰囲気がら、会社帰りのおじさんが多かったな
場所は若者が集まる街中にあるんですが・・・(笑)


ちぎって塩つけて食べるキャベツの付出からスタート。

レバ刺し
       生レバー

豚タン 豚ほっぺ
        豚タン                 豚ほっぺ

ホルモン カイノミ
       豚ホルモン                カイノミ

基本、大量のネギが入ったポン酢で頂きます。

あんまり食べた事のない部位がたくさん。
シンプルな調理、味付けだけど、その分、味や歯応えが楽しめる。
変な臭みやクセもなくて、とにかく日本酒や焼酎によく合う。美味し!

この他に、餃子や"ちまき"を注文しました。

食べ過ぎ、飲み過ぎで、今日は二日酔い。。。


いっぴんや 『集来軒』
広島市中区袋町1-30
16:30〜22:00
日曜・祝日 定休
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2011.04.29 Friday 22:04】 author : 団長 | restaurant & bar | comments(2) | trackbacks(0) | -
京都祇園 天ぷら 『八坂圓堂』 -京都編-

八坂圓堂外観

建仁寺を後にして、予約していた京都祇園『八坂圓堂』で昼ご飯。
建仁寺から徒歩数分のところにあります

雰囲気のある佇まいです。昔はお茶屋さんだった建物だとか。
アプローチも、石畳に打ち水がしてあって、どこかのお屋敷に来たみたい

あと、たまたま通り掛かった人力車のお兄さんが言ってたんですが、
SMAP中居君主演のドラマで舞台になった事もあるらしいです。

お座敷カウンター 坪庭

通常のイスのカウンターの方が気が楽だなと思ってたんですが、
予約時に既に満席で、取れたのは堀座敷カウンター。
6席しかない、個室風のお座敷。板さんとの距離も近いっ。

横には坪庭があって、良いとこ来たなと、ちょっと実感(笑)


この後に披露宴も控えてたので、少し控えめな"鴨川コース(3,500円)"を頂きました。
米粉を使った塩、抹茶塩、天つゆのいずれかで頂くんですが、
都度、板さんがオススメを教えてくれました

汲み上げ湯葉 とうもろこし
    先附:汲み上げ湯葉          名物 とうもろこし

タケノコ えび
       たけのこ                 海老

まいたけ 鱒のシソ包み揚げ
       まいたけ             鱒のシソ包み揚げ

わかさぎ 菜の花
       わかさぎ                 菜の花

穴子 かき揚げ
         穴子                 かき揚げ

ご飯物
        ご飯物


名物のとうもろこしは、甘くてサクサクで、美味かった。
置き方にも気を遣ってるのが分かりました

最後のかき揚げは、もう少し良いコースなら、
ご飯に乗せてお茶漬けみたく、"天茶"にして頂けるみたい。

こちらのペースを見ながら、都度揚げてくれるので、
常に熱々を食べられるし、ゆったりと食事をすることができました。

食材は、他にまだまだあったので、胃袋さえ許せば、
もっといろいろ食べてみたかったなぁ。。。



京都祇園 『天ぷら 八坂圓堂』
京都府京都市東山区八坂通り東大路西入る566
11:30〜15:00、17:00〜21:30
年中無休
URL:http://www.gion-endo.com/
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2011.03.05 Saturday 19:01】 author : 団長 | restaurant & bar | comments(2) | trackbacks(0) | -
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
PAGETOP