路地裏雑技団

-Life is what happens,while you are making other plans.-
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES


↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2013.02.03 Sunday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
ベランダ菜園日記2011 vol.2

全然更新してなかったんですが、
ベランダ菜園、順調?に成長しております


↓これは6月中旬の大葉(左)とホウレン草(右)なんですが、

大葉(6月中旬)   ほうれん草(6月中旬)

7月の頭時点で、こんな感じになりました↓
上と同じく、左が大葉で、右がホウレン草です

大葉(7月初)   ほうれん草(7月初)

ホウレン草は、間引きが少し甘かったかなぁ・・・。ヒョロくなってしもうた。
貧乏性なのが出ますね、こういう時(笑)
頑張れ!ホウレン草マン!


きゅうり ピーマン 収穫したきゅうりとピーマン

あと、キュウリとピーマンと、ゴーヤね。

キュウリとピーマンは割と順調で、↑こんな感じで、
キュウリは4本、ピーマンは8個くらい収穫できました

キュウリって、雄花と雌花が別に咲くんですが、
雄花の花粉が雌花に受粉しなくても、結実するんだそうです(単為結果という)。
こうなると、雄花の存在が少し薄いすね。。。
 

きゅうり&ゴーヤ(5月末)  ベランダ全体  きゅうり&ゴーヤ(7月初)

ゴーヤは5月の終わり頃まで全然成長が無くて(↑最左写真一番奥の方)、
失敗したかなぁと思ってたんですが、ここに来て、恐ろしいくらいの成長を遂げております

真ん中と一番右の写真を見てもらうと分かるんですが、すごいです。
キュウリが隣にあって、同じネットに這ってるんですが、キュウリにまで巻きついてます

ゴーヤ ゴーヤ

実は残念ながら、一つしか成ってないんですが、
順調にデカくなってます。頑張れ!ゴーヤマン!

こちらも雄花と雌花が別に咲くんですが、この他は今んとこ雄花ばっかりです


草木たち

桜の盆栽(上段)や、奥さんが育ててる花(マリーゴールド、日々草)も順調に育っていますよ。
桜はちょっと剪定してやらんとなぁ。。。と思っています。
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2011.07.06 Wednesday 19:21】 author : 団長 | gardening | comments(0) | trackbacks(0) | -
ベランダ菜園日記2011 vol.1

ベランダ菜園 きゅうり

今年もベランダを緑化しております

3年目の桜の盆栽は、青々と葉を茂らせてます。
今は肥料を与えて、ガンガン育てる時期です。
水枯れしないように、気をつけないと

奥さんは花の方を。
先日、アフリカンマリーゴールド、日々草を買ってきて、プランターに植えてました


で、今年の野菜は、ゴーヤ、きゅうり、ピーマンに挑戦してますー。
天候があまり良くないのか、全体的にまだまだな感じですけど

そんな中、きゅうりは既に実がなりました。15〜20cmのものが2本も!
なんか実が成ってるなーと思ってたら、あっちゅー間にでかくなってた

一番果は今後の成長・収穫の為に大きくなる前に収穫するのが鉄則なので、
サクッと収穫して、頂きました。自分で作ったのはやっぱ格別だねー。

が、ゴーヤの成長がイマイチ・・・。
たぶん土作りに失敗したのが原因かなぁ、、、と。
今さら植え替えるわけにもいかず、、、かなり心配です

また、報告します。


明日は、8連敗中のカープの応援に行って参ります



↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2011.06.04 Saturday 19:34】 author : 団長 | gardening | comments(0) | trackbacks(0) | -
桜、咲きました

ウチの桜の盆栽、ようやく咲いてくれました

桜盆栽

前回の日記から2、3日しか経ってないけど、
咲く時はあっちゅー間だったなぁ

去年の様子と比べると、やっぱちょっと見劣りするけど、、、
無事咲いてくれたので、ヨシとしよう。
自宅で花見でもします

今年は、本買って、ちゃんと勉強してみよ。。。
枝を増やす剪定を心掛けます
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2011.04.13 Wednesday 18:41】 author : 団長 | gardening | comments(2) | trackbacks(0) | -
ちょい出遅れ気味・・・

久々の更新。

巷では桜満開なんて話も聞きますが、
ウチの桜ちゃんたちは、ちょいと出遅れております。

旭山桜? 旭山桜?

も、もうちょいなんだけどなー。

旭山桜?

日光の当て方が足りんのかな。。。
まぁ、でも楽しみな感じです。
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2011.04.10 Sunday 21:48】 author : 団長 | gardening | comments(0) | trackbacks(0) | -

2011蕾

桜の蕾が開き始めた。ボチボチだなぁ〜。

今年もちょっと芽付きが悪かったな。。。難しい。

頑張れ〜!!
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2011.03.23 Wednesday 13:07】 author : 団長 | gardening | comments(2) | trackbacks(0) | -
ベランダ菜園日記2010 vol.5(続き)
完全に忘れてた。。。

vol.5の続きです。

一方のトマトとはと言うと、、、

ミニトマト アイコ

品種不明のミニトマト、"アイコ"も順調に熟してきましたぞー

品種不明のは、ある程度収穫してしまった後なんでこんな感じなんだけど、
ほんとはもっとワサワサなってて、実家のもどんどんできてきてるので、
今、軽いミニトマト祭り開催中です

"アイコ"は、細長い実が特徴で、フルーティで美味しかったよ。
ちょっち酸っぱさもありましたが、、、


マルツァーノ

そしてそして、"マルツァーノ"も色づき始めてます

"マルツァーノ"って、そのまま食べるのではなく、
ピューレとかソースに加工して食べるのに適しているらしいんだけど、
今んとこ出来てるのは、この1個のみ・・・
どうしたろうかしら??

何だかんだで、自分で作ったってので、えらい満足しております
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2010.07.21 Wednesday 19:00】 author : 団長 | gardening | comments(2) | trackbacks(0) | -
ベランダ菜園日記2010 vol.5
7月中旬の全体像

今回は割と直近の観察記で、前回から約半月後。
↑何かそれなりにやってる感ないすか?

実際、奥さんがバジル育てたり、マリーゴールド育てたりで、
団長の日記内容より、実際の植物は多くなっております。。。

賀茂ナス

なかなか実が付かなかった"賀茂ナス"に、ようやく実が付いたぜー
直径にして約6cmくらいかな。丸っこいのが賀茂ナスの特徴なのです。

「実がなり始めたなぁ」と思ってたら、あっという間にでっかくなってました。
植物の成長てすごいね、しかし


前回の問題への対策として、下記を実施してみました。
 ・水遣りの回数を増やしてみる。
 ・液肥から置肥へ切り替えてみる。
 ・人工的に授粉させてみる。

施肥に関しては、"永田農法"の方針とは異なるんですが。。。
"永田農法"では、液肥を推奨してます。特にこれ↓

住友液肥 住友化学の住友液肥

液肥の特徴は、即効性と肥料の残留が少ない事。
つまり、必要な時に必要な量だけ与える事ができるので調整しやすい

できるだけ施肥を控えて、カラカラになったところに、液肥を施してやります。
そうすると効率的に養分を吸収してくれるんだそうな。

仕事終わりのビールが美味いみたいなもんですな
もしくは、無理な食事制限後のリバウンドみたいな・・・


一方、置肥の特徴は、遅効性で効果が持続する事。
即効性はないものの、施肥後は、しばらく放置でき、手間がかからない。
但し、置肥を取り除いた後も、土中の残留肥料により効果が持続する為、調整が難しい


とは言うものの、実験的な意味も込めて、置肥にしてみました

バイオゴールド

使用したのは、タクト社の"バイオゴールド"です。
以前、桜盆栽用に買ったもので、野菜にも使えるみたいなので

成分割合は、チッ素 : リン酸 : カリウム = 5.5 : 6.5 : 3.5
で、花実に必要な"リン酸"の割合が高めなのでいいんかな、と。。。

まぁ、結果オーライだったわけだが、、、

続いて、と思ったけど、長くなりそうなので、この辺りで一旦終了します。。。
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2010.07.16 Friday 18:53】 author : 団長 | gardening | comments(4) | trackbacks(0) | -
ベランダ菜園日記2010 vol.4
えーと、今月の初めに書こうと思ってた菜園日記なんだけどー・・・。
今月初め時点って事で、とりあえず書いてみまーす

アイコ&マルツァーノ      賀茂ナス
左)品種不明のミニトマト              賀茂ナス
右)"アイコ"&"マルツァーノ"

↑トマトの"アイコ"、"マルツァーノ"はグングンと背丈を伸ばし、
"賀茂ナス"も葉がワサワサと拡がっております

品種不明のミニトマトは、元々ポット型キットのものだったので、
これ以上はデカくならないのかなと、勝手に理解しています

約1ケ月前の下の写真と比べてもらえれば、成長度合いが一目瞭然です。

菜園(5月)

左から、品種不明のミニトマト、"アイコ"&"マルツァーノ"、"賀茂ナス"です。


ちょっとうまくいってないのが、賀茂ナス。
花が落ちちゃうんですよね、、、なので当然、実がつかず

何でかなぁ・・・と自分なりに調べてみた結果、水・肥料不足なんではないかと。

水・肥料不足になると、花の付き方に問題が出るらしいです。

ナスの花? ナスの花?

上の写真を見てください。小さくて少し分かりづらいかもだけど。
左が成長不良、右が正常な花です

通常は雄しべより雌しべの方が長いのが、正常な花なんだけど、
雌しべが雄しべの中に隠れてしまっている成長不良な花が多数。

成長不良な花は当然、落ちていくんだけど、
正常な花も受粉しなければ、当然落ちていくみたいで。。。

通常は風媒で受粉できるらしいんだけど、うまくいってないんだろうなぁ

とは言っても、まずは成長不良を直すべく、施肥の量を増やしてみました。


肥料の三大要素と言えば、、、窒素、リン酸、カリ。
こんなの小学校以来だけど。。。

自分なりの大まかな理解ですが、、、
"窒素"は葉・茎、"リン酸"は花・実、"カリ"は根の成長に作用しているようです。

葉もの、実もの、根もの、それぞれで配合を考えながら、
施肥しないといかんのだそうな。。。難しい

でも、通常はそれぞれに合った配合をしてある、
置肥、液肥、培養土が売られているので、それを使えばOKなのだ

また日記アップしまーす
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2010.07.14 Wednesday 18:39】 author : 団長 | gardening | comments(2) | trackbacks(0) | -
ベランダ菜園日記2010 vol.3
えーと一ケ月近く前の話になるけど、
ホームセンター『コーナン』で苗をいくつか購入し、
菜園をちょっとばかし拡張してみたよ

菜園(5月)

以前からのミニトマトの苗は、実家に分けた苗の方が、
えらく成長していたので、実家から2株ほどもらって、
こちらに植え替えました(写真一番左)

この種から育てたミニトマトの品種がちと分からんのだけど、
最近よく見かけるポット型のセットに付いてきたもの
「Fresh Vege」とか「Fresh Herb」とかいうシリーズです。

真ん中のエリアには、新しく買ってきた別品種のミニトマトの苗を。
奥側にイタリアントマトの"サンマルツァーノ"、手前に"アイコ"という品種を1株ずつ。
"アイコ"の脇に大葉を植えてあるんだけど、ちょっと分かりにくいかな

右のエリアには、"賀茂ナス"を2株。

トマト王国ですなぁ(笑)


んで、少量ではあるけど、実をつけてきてるんですよっ!!

サンマルツァーノ アイコ
    サンマルツァーノの実          アイコの実

ミニトマト ナスの花
      (品種不明)の実            賀茂ナスの花

今のとこ病気もないし、虫もついてないです。
このまま順調に育ってくれるといいんだけどー


早速一つ反省点を

プランター用に作られていない木箱を使用するのは、オススメしません。
ある程度予測はしてたけど、それ以上だったので。

何がって、木板なんで、水を吸うと"反り"ます

まぁ、何とかなってるけど、、、
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2010.06.16 Wednesday 19:46】 author : 団長 | gardening | comments(0) | trackbacks(0) | -
初夏の桜日記
しばらくご無沙汰だった、桜盆栽の日記を

初夏の桜

葉が青々と夏の装いです。

左から旭山桜、御殿場桜、旭山桜で、
写真を見てもらうと、一目瞭然ですが、、、やってしまいました
真ん中にある御殿場桜を枯らせてしまいました。

ある日突然、葉が萎れた感じになってて。

最初、枯渇したんかなと思ったんだけど、
水は土の表面を見ながら、ほぼ毎日やってたので、
ちと考えにくく、、、両サイドの旭山桜は元気だし。

で、購入元に相談してみたら、
逆に水の遣り過ぎなんではないかという回答

アドバイスの下、水はけを良くする為に鉢を少し傾け、
根を休める為に、置肥を全て外して、水遣りも少し控え目にしたものの、
結局ダメでした。。。

枯れているかどうか見極める為に、
枝を何本か切ってみたのだけど、緑色の断面ではなく、
茶色とか白色の枯れたような断面。。。

盆栽には"水遣り三年"という言葉があるみたいで、
枯渇はもちろん、遣りすぎもダメ、たかが水遣り、されど水遣り。。。
毎日の事だけに難しいんだなぁと思い知らされましたわ

でも原因がイマイチはっきりしないんだよなぁ・・・

劇的な変化が起きた時には手遅れに近いんだって。
毎日見てたのに、変化に気づかないなんて・・・。

うををををーごめんよー御殿場桜ー!!
でもまだ諦めきれずに水遣りはしています。。。
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2010.06.12 Saturday 20:48】 author : 団長 | gardening | comments(0) | trackbacks(0) | -
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
PAGETOP