路地裏雑技団

-Life is what happens,while you are making other plans.-
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES


↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2013.02.03 Sunday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
森村泰昌 『なにものかへのレクイエム-戦場の頂上の芸術-』
ふと思い立って、奥さんと広島市現代美術館へ
市中心部に程近い"比治山"という小高い丘(?)にあります。

半券

森村泰昌さんという美術家の方の個展が開催されてました

題して、
『なにものかへのレクイエム-戦場の頂上の芸術-』

少し解説すると、自らが別の人物に扮して撮影する、
セルフポートレイト表現をされる方のようです。

歴史的な報道写真や、アートを題材にした作品だったので、
比較的入りこみやすいところはあったかな。

三島由紀夫やゲバラ、ヒトラーを始めとした激動の時代の人たち、
ピカソやダリといった芸術家とその作品、第二次世界大戦の報道写真などなど。

上のチケット半券の写真も、アインシュタインの有名な写真を、
森村氏がセルフポートレイトしたものなんです

完全なコピーではなく、彼なりの解釈がそこには加わっています。
共感や、尊敬、批判や皮肉など。

たまにはこういうのもいいね。


カレーリゾット

全然関係ないけど、帰りに近くの自販機で発見
カレーリゾットだって!?こんにゃく米を使ってるみたい。
誰か試してください(笑)


森村泰昌『なにものかへのレクイエム-戦場の頂上の芸術-』
2010.10.23(土)〜2011.1.10(月・祝)
広島市現代美術館にて
URL:http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/index.html

「森村泰昌」芸術研究所
URL:http://www.morimura-ya.com/
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2010.12.05 Sunday 00:42】 author : 団長 | museum | comments(0) | trackbacks(0) | -
広島県立美術館 『ムーミン展』

広島県立美術館外観


既に閉幕してしまった展覧会なんだけど、
広島県立美術館で『ムーミン展』が催されてました(2/16〜3/28まで)

以前、同窓会打上げの時に話題に上ってて、
割と馴染みやすいテーマかな(笑)と思ったので、
奥さんと一緒に行ってきた

ムーミン展入口

↑イスになってて子供たちが座って写真撮ってました。
でも、座ると見えんくなるんだけどね・・・。


タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館に所蔵されている、
作者トーベ・ヤンソンさんのインク画のイラストや、立体模型が
ずらずらずらりと展示されてました

ムーミンていうキャラクターは、物語ができる前は、
雑誌の表紙絵とか挿絵の端に小さく書かれてるくらいの存在だったみたい。

個人的には、手塚治虫さんの漫画に出てくる、
"ヒョウタンツギ"みたいな感じと受け取ったんだけど・・・違うんかな。。。

全体的な展覧内容は大人向けだった気がして、
子供には退屈だったんじゃないかなぁ、と

正直、あんまりムーミンの事は知らなくて、
雑貨とか、"懐かしの…"みたいなスペシャル番組で見かけるくらい

みんなキャラをどれくらい知ってるもんなんかな?
俺は、ムーミン、パパ・ママ、スナフキン、ミーくらい、、、??

実は他にも結構いる事が分かりました。
モップみたいのとか、牛みたいのとか、、、名前忘れた。
"おしゃまさん"て女の子もいたな。

グッズも売られていたので、しっかりゲット!
お気に入りは、↓の湯のみです(笑)

ムーミン湯呑


『ムーミン展』
2/16(火)〜3/28(日)まで広島県立美術館にて
URL: http://www1.hpam-unet.ocn.ne.jp/exhibition/moomin/index.html
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2010.04.06 Tuesday 18:10】 author : 団長 | museum | comments(2) | trackbacks(0) | -
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
PAGETOP