路地裏雑技団

-Life is what happens,while you are making other plans.-
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 建仁寺へ -京都編- | main | 伏見稲荷大社へ -京都編- >>


↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2013.02.03 Sunday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
京都祇園 天ぷら 『八坂圓堂』 -京都編-

八坂圓堂外観

建仁寺を後にして、予約していた京都祇園『八坂圓堂』で昼ご飯。
建仁寺から徒歩数分のところにあります

雰囲気のある佇まいです。昔はお茶屋さんだった建物だとか。
アプローチも、石畳に打ち水がしてあって、どこかのお屋敷に来たみたい

あと、たまたま通り掛かった人力車のお兄さんが言ってたんですが、
SMAP中居君主演のドラマで舞台になった事もあるらしいです。

お座敷カウンター 坪庭

通常のイスのカウンターの方が気が楽だなと思ってたんですが、
予約時に既に満席で、取れたのは堀座敷カウンター。
6席しかない、個室風のお座敷。板さんとの距離も近いっ。

横には坪庭があって、良いとこ来たなと、ちょっと実感(笑)


この後に披露宴も控えてたので、少し控えめな"鴨川コース(3,500円)"を頂きました。
米粉を使った塩、抹茶塩、天つゆのいずれかで頂くんですが、
都度、板さんがオススメを教えてくれました

汲み上げ湯葉 とうもろこし
    先附:汲み上げ湯葉          名物 とうもろこし

タケノコ えび
       たけのこ                 海老

まいたけ 鱒のシソ包み揚げ
       まいたけ             鱒のシソ包み揚げ

わかさぎ 菜の花
       わかさぎ                 菜の花

穴子 かき揚げ
         穴子                 かき揚げ

ご飯物
        ご飯物


名物のとうもろこしは、甘くてサクサクで、美味かった。
置き方にも気を遣ってるのが分かりました

最後のかき揚げは、もう少し良いコースなら、
ご飯に乗せてお茶漬けみたく、"天茶"にして頂けるみたい。

こちらのペースを見ながら、都度揚げてくれるので、
常に熱々を食べられるし、ゆったりと食事をすることができました。

食材は、他にまだまだあったので、胃袋さえ許せば、
もっといろいろ食べてみたかったなぁ。。。



京都祇園 『天ぷら 八坂圓堂』
京都府京都市東山区八坂通り東大路西入る566
11:30〜15:00、17:00〜21:30
年中無休
URL:http://www.gion-endo.com/
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2011.03.05 Saturday 19:01】 author : 団長 | restaurant & bar | comments(2) | trackbacks(0) | -
↓↓ ポチッとな ↓↓

広島ブログ
【2013.02.03 Sunday 19:01】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
コメント
うわっ!うまそう。今度行ってみよ。

お茶屋を改装した料理屋って結構あるよね。お茶屋も経営大変みたいよ。

最近は、お茶屋バーなんかもあって気軽に行けるところもあるし。
【2011/05/03 12:01 AM】 裸ーひむ♪ |
>裸ーひむ♪
そっか、店もたくさんあるしねぇ。。。
維持費もすごそうだし、、、
【2011/05/08 11:35 PM】 団長 |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://rocketeer.jugem.jp/trackback/164
トラックバック
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
PAGETOP